No AmBitious, No Life

関西ジャニーズJr.のユニットAmBitiousについて語っているだけのブログ

最近のAmBitiousを見ていてわかったこと

ここ最近、人間活動の一環としてマーケティングや集客のことを勉強している、

真弓孟之愛し隊隊長σ(・・ )

 

集客する=ファンを増やすってことなので、

アンビの行動をこういう視点でも観察するように_φ(•ᴗ•๑)

 

AmBitiousも結成から2年が経とうしているわけだけど、

知名度が上がってきた分人気の差も出てき始めたように見える。

 

特に、たけくんとれおちゃん、ふたりの人気が抜きん出ているのだ。

 

なんでだろうなぁ、パフォーマンスレベルはみんな高いし、

ビジュだってみんな良いし、かわいさの差か...?でもみんなかわいいよねぇ?

と思いながら色々動画観ていたら...

 

発見しました!∠(`・ω・´ )

 

自分のファンのことを

「真弓担」「蓮王担」

ってちゃんと呼んでいる。

 

これやってるの、AmBitiousの中で二人だけなのよ...!!

(他のメンバーが言っているの聞いたことがない...)

 

これによって一体感出るよね。

取り残された気分にならないし、

呼ばれた気分にもなる。

少なくともわたくし自身はこう感じてるんだけども(笑)

 

こういう思いやりやアピールってとても大切ね。

高いスキル(商品)を持っていても、それだけではファンはつきにくい。

自分からターゲット見極めてアピールしていかないといけないのよね。

ファンも気にかけてくれてるのねと安心するし。

(これがなかなか難しいのは自分でもよくわかるところで 笑)

 

特にたけくんは、動画の中で急にファンサすることあるけど、あれも大切。

見られていることを意識しているし、

何をしたらファンが喜ぶかもわかっているし、

俺もみんなのことちゃんと観てるぜ!

っていう姿勢が伺える。

これがファンの心を掴んで離さないところなんだろうなぁ。

 

唯一、浦ちゃんは、今のキラキラ対応続けてたら、二人とは違うファン層が集まりそうだね。

例えるならば、真弓・永岡が網を使ってごっそり獲得していく一方、地道に一本ずつ獲得していく感じだから大変かもしれない。

だけど浦ちゃんはコンセプトがしっかりできているので、二人とは違うファンもつきそうだし、離れないかもしれないね。

これはこれで賢いやり方だよな。

 

いやー、勉強になるなぁ_φ(•ᴗ•๑)

 

...結局、真弓上げの記事になってしまったのは失礼(笑)でも好きなんだもん♪

 

Fin