No AmBitious, No Life

関西ジャニーズJr.のユニットAmBitiousについて語っているだけのブログ

サンキュー・ベリー・ストロベリー【自分的総括】

東京公演が終わったので勝手に総括しちゃう(笑)

 

正直、ミュージカルってあんまり好きではないので受け入れられるか不安でした。

さらに、たけくんに対してもダンスは上手だけど歌や演技をやるっていうイメージがあんまりなくて、ミュージカルってどうなんだ?って思う部分があり...

でも、たけくんが一人東京で頑張っているので応援する気持ち、ただ真弓孟之を見たい気持ち(笑)

で初日は劇場に足を運んでいました。

 

...あのロボットはたけくんで良かったよ。

 

滑稽、真剣、妖艶、無邪気...といった数多の表情や動きが必要な役なので、

たけくんのようににくるくる表情が変えられる人でないと難しいと思う。

単に歌や演技が上手なだけでは務まらない、感情を素直に表現できるからこその役なんだな。

 

ベテラン勢に囲まれて相当なプレッシャーはあったかと思うし、

エンマ達がいろんなアドリブ仕掛けてくるし、Wキャストでそれぞれ違う演じ方が違うだろうし、

それでいていろんな顔を持つロボットを演じなきゃいけないしで本当に大変だったかと思うけど、

日本初演の主演第一号として立派にやり遂げてたね(涙)

 

そうそう、この作品ってエンマの心の変化がフィーチャーされがちだけど、

ロボットもエンマを通じて機械から人間みたいな感情や意思を持っていく

っていうストーリーでもあるよね。

その変化をたけくんは上手に演じていたなって思った。

これ一番良かったと思うところ。

 

とにもかくにも、

日本初演の初日(=裕子エンマ初日)、

自分の誕生日(=由美子エンマ初日)、

由美子エンマ東京千穐楽

東京千穐楽と節目に劇場にいられたことは

とても大きな喜びであります。

それ以外にも足を運んだけど、観ていて飽きることはなかったな。

生演奏ってのも贅沢だった。

 

そんなわけで...

真弓ロス、ロボットロス、サンキューベリーロス

の三重苦でやらせてもらってます(笑)

 

でも、自分のリソース(=気持ちや時間、労力など)を集中させた上でたけくんの初挑戦を見届けられたのでかなり満足した。

少し燃え尽きた。

なので、スプパラ@東京全落ちしたし、しばらくはこの余韻に浸りつつ、

やりたいことがあるのでそっちに集中しようかなと思っています。

お茶の間ポケモン(笑)

スプパラ行く方はぜひ楽しんで!

 

あ、そうだ!

大阪公演の劇場は大きくなるから東京とはまた違った動きになりそうだね。

わたくし、とあるポイントでバク転するんじゃないかと密かに思っております(笑)

見かけた方は教えてくださーい。

あと、クライマックスでロボットが感極まって泣いてたら、誰か教えて(笑)

演技だけで表情出せてたとしたら、とんだ役者さんよ(笑)